monochrome diary

日々のつぶやきと備忘録。

マカロンの日

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170124123643j:image

会社のPCが新しくなったのですが、使い方がよく分からずにアタアタしている私ですヾ(・ω・`;)ノ

どうも、こんにちは。

 

昨日、今年最初のお料理教室に行ってきました。

作ったメニューは『マカロン』と『マカロンパン』という女子メニューです(個人的意見ww)

 

実はマカロンは、過去に失敗を繰り返した因縁のお菓子だったりします。

本日○年ぶりのリベンジ!

さて、成功なるか?

 

 

 

カロンパン

最初はコチラからスタート٩(●˙▿˙●)۶…⋆ฺ

生地を捏ねて発酵させて、、、というのは、もう何回もパンを作ってるので慣れたもんなんですが、、、

 

如何せん私は成型が苦手なんですよ~ヽ(´Д`;)ノアゥ...

まず、

  • 瞬時に計算ができない
  • 笑えないレベルで不器用なため、成型に時間がかかる

という理由で苦手です( ̄▽ ̄;)

 

パンは基本的に、食パンのように一つをドンと型に入れて焼くタイプでない限り、分割→成型という流れになります。

そこで一つあたりの重さを計算するのですが(ある程度大きさを合わせないと焼きムラができるのでね)、私は激しくこれが苦手です(>_<)

パッと計算できる人、ホントに尊敬します。。。

 

そして私は昔から手先が不器用なため、繊細な作業が苦手です。

今回のパンは特にそこまで繊細さを求められるものでもなかったので助かりましたが、やはり計算からは逃げられないので、ここですね(´・_・`)

近くに電卓置いときたいです(笑)

 

 

出来上がり♪

こんな感じにできあがりましたヾ(●´∇`●)ノ

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170124124916j:image

味はイチゴ味です♡

女子は好きですよね、いちご( *´艸`)

味も好きだけど、色と形が可愛いもんなーといつも思います。

 

パン生地の上に、マカロン生地が乗っているので、冷めたらカリッとしています。

パン生地の中は、イチゴのカスタードが入っているのです(^^)v

朝一つ食べてみましたが、美味しかったです♪

 

パンは焼き立てがいちばん美味しいといいますが、これは冷めた方が美味しいかも。

 

 

 

カロン

○年越しのリベンジ!

前回は、チョコとベリーにしたような気がするので、今回は抹茶とレモンにしてみました(*'▽'*)♪

 

これまたワタクシ、絞る作業が苦手でございましてヽ(´Д`;)ノアゥ...

絞るときに、恐る恐る絞ったのが、バレてました(笑)

さっと絞って、ツノみたいなのがあったらシレッと修正するのがいいみたい(^_^;)

 

先に抹茶を作ったのですが、抹茶の方が全体的にいびつやった…。

2度目になると少し慣れるのか、レモンの方がキレイにできた気がする(^^;;

 

 

出来上がり♪

こんな感じです。

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170124125648j:image

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170124125658j:image

やっぱマカロンって可愛いな♡

 

抹茶には抹茶のガナッシュが、レモンにはレモン味のバタークリームが入ってます。

どちらも1口サイズでパクッといけます( *´艸`)

こちらも、とても美味しくできました~♪

 

 

 

バレンタインくらいまでは、結構詰めて予約を取っているので、また新しいの作ったらupします(^o^)/