monochrome diary

日々のつぶやきと備忘録。

今から来年の手帳について考えてみる

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170122223606j:image

お題「手帳」

 

週末は大阪に帰省しておりました。

そして、帰りは事故渋滞に巻き込まれましたヽ(´Д`;)ノアゥ...

 

どうも、こんばんは。

 

毎度お馴染みの?お題です。

…毎度ってほどではないか(´-ω-)ウム

 

今年は『ほぼ日手帳』を買ってみた私ですが、手帳ってホントに色んなメーカーから色んな種類が出てますね~。

 

可愛いもの、実用的なもの、家族みんなの予定が管理できるもの等々、見てるだけでも楽しいし、迷ってしまいますね。

シールやペンのアクセサリを見るのもわくわくします(*・ω・*)wkwk

 

 

 

ほぼ日手帳

上にも書きましたが、今年の手帳は『ほぼ日手帳』に、してみました。

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170122224236j:image

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170122224422j:image

実は去年初めてこの手帳のことを知ったのですが、めっちゃ有名だったんですね(°_°)

 

ロフトで1位らしいし、ガイドブックも出てるし。

あんまロフトとか行かないから知らなかったのか、私。

 

1日1ページタイプなので、日記帳のように使うのもいいかもしれません。

 

ちなみに、これの難点は重いことだね٩(×̯×)۶

カバンに入れてたら重いのなんのって。。。

ソッコーで置き手帳になりました(笑)

 

そして、持ち歩き用にweeksシリーズも買いました。

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170122225226j:image

↑並べてみた。

 

セバスチャンのやつがすんごい可愛くて迷ったんだけど、どうしても値段がネックになって断念しました。

そもそも買った店には売ってなかったし(-ω-;)

 

重さ的にも使い勝手的にも、私はweeksの方が好きです。

 

 

来年の手帳は何にしようかな~

ぶっちゃけ、悪くないけどほぼ日手帳高いので(T_T)

来年はリピートしようか考え中なのです。

今年始まったばっかなんですが、無意味に早々に来年の心配とかしちゃうのです。

 

気になっている手帳も何種類かあります。

例えば、、、

ジブン手帳

最近勢いをつけてきている手帳なんだとか。

スケジュール帳とメモするやつが分かれている感じで使いやすそうです。

ほぼ日より軽いしね。

 

ただ、

  • スケジュール帳の字体があんまり好きじゃない
  • 表紙が地味!

っていう、今ひとつ決め手に欠ける部分もあったりします。

 

 

週末野心手帳

ホームページで見たときは可愛くて来年はこれにしよう٩(●˙▿˙●)۶…⋆ฺくらいに思ってたのですが、本屋さんで見たら思ったより分厚くて重そうだったので、きっと却下かなーと思ってます(^^;)

 

基本手帳は持ち歩くものだと思ってるので、重いやつは除外です。

 

 

クオバディス

正方形の形が珍しくて可愛い。

中もシンプルで、仕事に用にも良さそうです(∩´∀`)∩ワーイ

 

でも、やっぱデカいんですよね。。。

 

 

モレスキン

シンプルで、表紙のバリエーションも多くて好きかも。

分厚いけど、そこまで重くもデカくもなかった印象。

でも、文具売り場見に行くと、メモ帳と手帳が混在してて分かりにくい( ˘•ω•˘ )

 

 

エディット

モレスキン同様、表紙が可愛い゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

モレスキンよりこっちの方が好きかもしれない。

が、結構お値段張るのねーヽ(´Д`;)ノアゥ...

ほぼ日手帳も結構高いと思ったけど、コチラもなかなか…。

 

 

 

結局…

2018年バージョンのものが市場に出回るまで何とも言えないという、つまらない結果に落ち着きました( ̄▽ ̄;)

 

確かにね、見ないと分からないよね。

下半期に出回ったらまたロフトにでも行ってみようと思います。

 

今年はほぼ日手帳とお付き合いしたいと思います。