
monochrome diary

日々のつぶやきと備忘録。

初めて新幹線のグリーン車に乗った話

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170118124329j:image

眠すぎる眠すぎる眠すぎる!

寝たいよ~(*´○`)o¶~~♪

 

最近は、寝ても寝ても眠い私です。

どうも、こんにちは。

お昼ご飯を食べたあとは、どうしてもモーレツに睡魔が襲ってくるので、思わず歌ってしまいました。

(ゴールデンボンバーの『女々しくて』のリズムで)

 

思えば、早くに取った年末年始の休みから早何日が過ぎたのか...( = =) トオイメ

 

 

そういえば、年始に大阪から帰京したときに初めて新幹線のグリーン車に乗りました٩(ˊᗜˋ*)و♪

 

ずっと乗ってみたいとは思いながら、指定席よりも約5000円は高いあの価格設定に怯んで避けておったのですが、、、

 

えぇ、年末切符を買うのに出遅れてしまったため、仕方なしのグリーン車でございました( ̄▽ ̄;)

 

とはいっても、せっかくのグリーン車

二度と乗ることはないかもしれないと思い、備忘録としてここに残すことにします(笑)

 

 

 

年末の新大阪は修羅場です( ゚д゚)

帰京したのは1月3日。

はい、思いっきり帰省ラッシュの日でした。

自由席なんて140%とか言ってたので、荷物抱えてボーッとしてる私は何本見送っても座れなかったことでしょう(´-ω-)ウム

 

お土産買うのも一苦労ですよ。

店がどこも行列で、最後尾がどこかも分からない~(>_<)

いつも律儀だなーと思うけど、先に休み貰ってるしさ、ってことで会社にお土産買ってます。

でも、来年からはやめよう。

地方出身者多いけど、そこまで律儀に買ってきてる人なんていないし。

 

どうにかお土産や車内で食べるご飯やおやつを調達して、いざ新幹線へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

 

 

そこは快適空間

一般車輌とは違って、グリーン車は2列×2列のシートです。

私は1人だったので、隣は当然知らない人です。

 

まず、乗った感想。

広~い(∩´∀`)∩ワーイ

…田舎もん丸出しだな、自分(笑)

 

新幹線って、自由席や指定席でも飛行機に比べるとシートも足元も広いとは思うのですが、それでもグリーンは別格☆

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170118125838j:image

コンセントも窓側だけじゃなくて通路側にも付いてるし!

 

何げにありがたかったのが、フットレスト

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170118125928j:image

足置き( ̄▽ ̄;)

私にはこっちの表現のがしっくりくるわ(笑)

 

これがあったおかげで、脚が怠くなることもなく快適な新幹線でございました。

やっぱ違うんですね~(°_°)

 

パーサーの方がおしぼりを配りにも来てくれます。

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170118150437j:image

欲を言えば、5000円も高いんだから、ビールやワインの一杯でもちょうだいよ!と言いたいところですが、残念ながら私はビールもワインも飲めません(T_T)

 

お昼だったので、ご飯を食べてお菓子を食べてとウダウダしている間に、今日みたく睡魔が襲ってきて、知らないうちに寝てたみたいです(笑)

気付いたら新横浜(-ω-;)

 

夢の中に入る前に、アイスだけ食べときましたよ。

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170118150757j:image

バニラと抹茶とみかんって言われたのですが、

なぜみかん!?

そこはチョコとかイチゴじゃね?

という不思議ラインナップでした( ゚д゚)

聞き間違い?

いや、みかんをチョコやイチゴと聞き間違える方法があるなら逆に知りたいくらいだ。

 

 

まとめ

新横浜過ぎれば東京なんてあっという間Σ(゚□゚)

品川に新幹線止まるようになったのって、何年前だっけかなーとか思ってたら終点でした(笑)

 

東京駅も人多かったけど、新大阪ほどじゃなかったかも(^^;)

やはり年末の東京駅と年始の新大阪が修羅場です。

 

何年か前に年始同じように新大阪から新幹線乗ったことがあるのですが、人が多すぎて指定席の車輌まで立ちのお客さんが押し寄せておりました。

さすがにグリーンはそれはなかったので、変な圧迫感を感じずに済んだのは良かったかもしれません。

それだけでも5000円多く払った(繰り返しすぎww)甲斐があったってもんです。

 

そして、正直に言おう(´-ω-)ウム

また乗りたい!

そりゃもう切実に!!

 

一度ランクアップしたらダメね。

戻れなくなる(;¬∀¬)ハハハ…

飛行機のビジネスクラスなんて乗った日にゃ、エコノミーなんて乗れなくなるんでしょうね。。。

 

しかし私は庶民

高いので、次はきっと忘れず並んで指定券を買うことでしょう。