monochrome diary

日々のつぶやきと備忘録。

ようやく落ち着きそうです;つД`)

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170115143850j:plain

タイトルの通りです。

どうも、こんにちは。

 

実は今年に入ってから、よりいい条件のブログサイトはないかと色んなサイトを転々としておりました(;'∀')

 

基本的にはいつも、無料で画像の容量が大き目のサイトを選んでいるのですが、あっちが満たされればこっちは満たされないという、無料に拘るくせに注文も多くなってしまい、、、というのを繰り返しておりました。

 

はい、時間の無駄やんと言われればその通りでございます(~_~;)

 

あの無駄な時間を無駄で終わらせないために、

そして、次新しいサイトを探すときに困らないように、

転々としたサイトの記録を書き残しておきたいと思います(`・ω・´)

 

 

 

アメーバブログ

芸能人にも利用者の多いサイトですね。

私も使っていたことありますが、ここのいいところって、

  • デザインが可愛い
  • 画像の容量が大きい(1TBは魅力的☆)
  • 初心者でも分かりやすい仕様

上記のような感じですかね。

 

個人的には、デザインは可愛いのもからキレイなものまで幅広くて好きでした♡

 

しかし!!

  • 重い
  • 広告多すぎ
  • 余計なサービス(ピグとかモグとか私には必要ない)多すぎ
  • 画像をupするとき、元の画像が大きすぎるとエラーになってupされない!!

最後の1行を太字にしてしまったけど、これが完全アウト><

 

サイトによっては勝手にリサイズしてくれるとこもあるんだし、勝手にリサイズしてくれよ、こっちでいちいち大きさ確認しながらupとか面倒くさいわっ!って感じです。

 

よって、退会。

 

 

エキサイトブログ

このサイトは結構長く使ってました。

 

動作も軽くて広告もアメーバほど多くなかった。

ぶっちゃけ、画像の容量がもーちょい多ければずっと使いたかったサイトです。

 

あと、見出し機能がないのもマイナス。

使ってた頃は、別に気にしてなかったけど、見出し入れると読みやすいし分かりやすいし、何より賢そうなブログに見えますよね(笑)

 

自分でタグ入力すれば使えるみたいだったけど、それは面倒なので移転決定。

 

 

ライブドアブログ

昔昔、登録しようとしたら、本名とか聞いてきやがったくせに結局登録できなかった記憶があるので敬遠していたのですが、

〇年の時を経て登録してみたら、凄く簡単になっていてびっくり!(本名も聞かれなかった…)

 

LINEの子会社になってから緩和されたのか??

それはよく分かりませんが、比較的勝手はいいブログになっていました。

 

容量無制限だしねー!!

画像入れたい放題じゃんねー。

 

が、しかし。

これまた残念なことに見出しが自分でタグを入れないとダメで、その1点が許せなくてサヨナラでした。。。

 

昔の嫌な印象が払しょくできただけでも良かったとします。

 

 

Tumblr

一言。

話にならん。

 

何が話にならんかって、まず英語が多くて何書いてあるか分からん。

どうにか日本語を辿りながら登録してみたものの、思ってたのと違うかったので退会しようとしたら、まさかの退会できない事態が!!

 

退会の画面でメアドとパスワード聞かれるのですが、間違ってないのに間違ってるって何回やってもエラーが出てきて未だに解約できてません。

ログインできるのに、何で同じパスワード入れて違うって出るねん"(-""-)"

⇒追記。1/15夜、ようやく退会できました。

 

 

FC2ブログ

容量10GBで条件は悪くないんですがね。

加入者が多いが故のことなのか、欲しいアカウントが取りにくいです。

 

でもって広告が結構うっとおしい。

 

しかも調べてみたら日本での実態が不明??だかでいつサービスが終わってもおかしくないサイトなんだとか。。。

 

見出し機能は使えるけど、なぜか【H1】と【H2】やった( ゚Д゚)

普通本文で使うなら【H3】とか【H4】クラスじゃない?

本文でそんな大きいサイズの見出し使いたくないって!!

 

そんなわけで、サヨナラ。

アダルトサイトも結構多いみたいだしね。

デザインは結構豊富にあって良かったけど。

 

 

ウェブリブログ

私、プロバイダ何げにビッグローブなんだけど、だからといって優遇はされないみたいね(;^ω^)

 

諸々私の好みではなかったのでサヨナラ。

 

 

blogger

まだまだこれからのサイトなのか?

アカウントは簡単にいいのが取れましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

しかし、スマホ用のアプリが今は提供されていないらしく、スマホからの更新がしにくそうだったので断念。

Androidスマホだったら、また何か違ったかも。(アプリがないのはiPhoneだけらしい…)

 

 

アメーバオウンド

アメブロを洗練したようなデザインのサイト。

ブログサイトというよりは、ホームページを作るためのサイトみたいです。

 

おしゃれで良かったのですが、スマホからは『書く』以外のことは皆無のため、私には使いこなせず( ノД`)シクシク…

 

 

gooブログ

ここもまた、見出し機能がなかったのでアウト><

何でないかなー。

 

絵文字とかは可愛かったけど、私が求めてたのはそこじゃなかったんだな。

 

 

ヤプログ

容量の大きさに魅力を感じて一時使ってたんだけど、アメーバ同様に画像が大きすぎるとエラーになってupされず、それが面倒でサヨナラしました。

 

スマホ用のアプリが重すぎて使いにくかったのもマイナス。

 

他には、これは企業さんには罪はないんだけど、変なコメントがよく来たのもここだった。

コメントは承認制にしてたので、読者様に迷惑はかかってなかったはずだけど、変なURL付きのコメントや、出会い系サイトへの勧誘は勘弁いただきたいもんです。

 

デザインは多くて可愛くて嫌いじゃなかったんですがね。

 

 

 WIX

ちょっとおしゃれな感じに惹かれて登録してみたけど、全然分からず速攻で退会。

 

tumblrと違って退会はサクッとできたのが救い。

 

やはり外国発のサイトは難しいね。

肝心なとこ、ほぼ英語やし。。。(勉強しようという気はないらしい、笑。いや、したいのはヤマヤマなんですが…)

 

 

はてなを選んだ理由

ズバリ、消去法です!!

はてなにも物申したいこといっぱいあるよー。

  • デザイン少なすぎ
  • 改行したときの行間広すぎ
  • 不明点を問い合わせたのにスルーしやがった

などなど。

 

不明点は結局グーグル先生にお伺いしましたよ(;´Д`)

そんな難しいことでもなかったんだから、返事くれたっていいのにさ。

 

 

 

ともあれ、ようやく着手できたブログ。

この情熱をどうして仕事に活かせないのか自分(笑)