monochrome diary

日々のつぶやきと備忘録。

朝ドラ『べっぴんさん』がツッコミどころ満載の件

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170204222645j:image

昨日今日と、コンタクトに振り回された私です。

どうも、こんばんは。

 

眼科に行く時間がなさげだったので、通販にお世話になろうかなと思ったのですが、処方箋なしで買うということにどうしても抵抗があって買えませんでした( ̄▽ ̄;)

 

ただ、調べてみたらどうやら処方箋は「あった方がいい」くらいのもので、なくてはいけないものではないのだとか。。。

 

定期的な眼科での検診は、どんなところでも推奨はしているようです(´-ω-)ウム

 

 

それはそうと!

タイトルのとおり、朝ドラ。

『べっぴんさん』

もうね、ツッコミどころ満載ww

 

ストーリーはグダグダだし、登場人物は共感できない人ばかりだし、あの酷いと言われ続けていた『まれ』より酷いのでは?と聞きたくなるレベル。

 

私は『まれ』は観てなかったので、こっちの方が個人的には駄作だと思っております。

 

 

主人公暗すぎ

いや、すみれサン暗すぎでしょ!

それも最初から。

 

何かに集中すると周りが見えなくなる人って、現実にもいるけど極端すぎだし。

協調性が昔からなさすぎ。

 

で、肝心なことは何も喋らずに

「なんか…なんかな…」

で黙り込む。

いや~、あのときにリタイヤしなかった自分がすごいと思う。

観ててイライラする要素満載でした( ̄▽ ̄;)

 

しかもそれが大人になって少しは改善されるかと思いきや、やっぱり同じで。。。(lll __ __)バタッ

それでもキアリスが大急に出店したあたり面白くなってきたなーと思ったけど、今年に入ったら、何がどうなってこうなった( ゚д゚)みたいな展開になってて。

 

そしてすみれは変わらずハッキリしない、と。

まず、主人公に魅力がなさすぎダネ。

モデルになった人、今頃嘆いてるんちゃうか。

 

 

ネイティブ関西人プリーズ(❀」╹□╹)」*・

主要キャストの関西弁が下手すぎ。

よく見たら、関西出身の人あまりいないのね。

生瀬さんくらい?

 

始まった頃めっちゃ言われてたけど、菅野美穂のエセ関西弁ナレーションに違和感ありまくり。

ネイティブ関西人の私としては、聞くに耐えませんで(>_<)

 

最近は、ナレーション標準語化したのか?

もはやエセにもなってないよね( ̄ω ̄;)

 

『あさが来た』の波瑠も東京出身の人だったみたいだけど、あの子は特に不自然ではなかった気がするから、指導した人の違いなのか、制作スタッフのやる気の問題なのか┐(´ー`)┌

 

 

さくらに魅力がなさすぎる!

さくらが大きくなってから話が本当に面白くなくなった。

 

もうね、さくらってキャラクターを退出させてほしいくらいイラッとする( ˘•ω•˘ )

 

小さい頃は可愛かったのに。。。

私は2代目さくらちゃんが好きでした♡

あの、何も考えていないようなきょとんとした感じ(笑)

栄輔さんがメロメロになってたのも納得です。

 

ちなみに3代目は、2代目に比べて可愛くなくなった上に、キャラがわがままになってたので、あまり好きではなかった…。

 

で、年が明けて大きくなったらこれです。

まず、さくら役の子演技めっちゃ下手だよね。

セリフ棒読みだし。

 

でね、脚本も本当に安っぽい。

家出しちゃう理由も乏しいし、東京に行きたい理由とか、二郎さんに惹かれたエピソードなんかも全然なかったから、あそこまで意地になる理由が視聴者からしたらよく分からないんですよね~(๑¯ㅁ¯๑)

 

しかも、友達の彼氏だって分かってるのに、その友達がいない間に出し抜いて奪おうみたいな感じも不快だし。

彼女が夢の負担になりたくないって姿消したのに、心配するわけでもなく、あわよくば自分が、、、なんて、五月ちゃんが知ったら悲しむで!

 

ようやく来週でさくらの反抗期終わるみたいなので一安心ですな。

さくらよりもキアリスのエピソードが観たいのよ、視聴者は!!

 

ちなみに、インスタにべっぴんさんアカウントがあったけど、同じようなことコメントしてる人がいましたね。

「さくらの家出、もういいです」

ってね。

後にこれ、何かに活きてくるの?

単に時間稼ぎしたかっただけ??

ほんと謎。

 

 

ここまできたら、ツッコミどころを探すために見続ける(笑)

↑ですよ(笑)

 

あの暗い暗い陰気臭い序盤を耐え抜いたんだもの。

うっとおしいバカ娘の家出騒動もリタイヤしなかったんだもの。

ここまできたら、最後まで観ないと勿体ないでしょう(笑)

 

まだまだ無駄なツッコミどころありそうだし。

どんどんベテランキャストが退場してしまってるけどヽ(´Д`;)ノアゥ...

 

個人的には、麻田さんがいなくなったのは淋しかったわ(´;ω;`)

数少ないマトモな人だったのにさ。

今はゆりさんくらいですかねー。

あと明美ちゃん。

他の人なんて、空気じゃないの!

 

で、君ちゃんの体弱い設定はどうなったの?

あんな体の弱い人に仕事なんかさせちゃいかん(/>□<)/亠亠ってレベルで体弱かったんでしょ?

今、至ってフツーだよね。

元気に働いてるよね?

無理をさせないように明美ちゃんが見張るってのも、途中でなかったことになってたしねー。

 

そもそも、さくらは1人で淋しいって、ずっと喜代さんがいてくれてたじゃない。

小さい頃のさくらは喜代さんに懐いてた。

なぜそれが大人になって、さくらの中で喜代さんはいないことになってるのよ。

 

と、探せばもっともっとツッコミどころは出てきそうなので、この際脚本は期待せず(笑)

ツッコミどころを探して楽しもうと思います(^_^;)

しかし、あんな雑な脚本で脚本家名乗れるんだねー。

私実は脚本家になりたかったんだー。

生活が不規則そうで断念したけど。

関係ないけど白浜劇場は、捨てきれなかった夢の名残りです(^ω^;);););)

 

 

ねぇ、玉井の存在って…

空気なのか?

そうなのか?

 

なぜ誰も突っ込まない?

今はいい奴になったの?

それとも、腹の中で何か悪さを企んでるのか?

 

謎だらけです。

言葉も殆ど発しないし、何でいるのかよく分かりません(笑)

これ、視聴者のツッコミ待ちなんだろうか…。

 

やはり最後まで観ないとダメですな。

こぶた定食&パン

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170202123619j:image

暖かくなったと思ったら、次の日は激寒だったりと、ワケの分からない天気が続いております:;(∩´﹏`∩);:

どうも、こんにちは。

 

天気がいいだけマシだと思うしかない感じですね。

朝フトンから出られず、毎日結構ギリギリの行動ですεε=(((((ノ・ω・)ノ

 

という前置きはこのくらいにして、先日作った和食とパンをupします!

 

 

日本人は和食好き♡

私の周りで「和食嫌い」って人を聞いたことがありません。

かといって「和食作るの大の得意!」って人も聞いたことがありません(^_^;)

 

かくいう私も、好きだけどそんなに得意ではない部類…。。。

なので、和食の基本コースがお料理教室で登場したときは飛びつきましたよ(笑)

 

だし巻きたまごや肉じゃが、鯖の味噌煮などなど、定番の和食を何種類か教わってきて、この日はお赤飯や煮物や蒸し物でしたヾ(*´∀`*)ノ

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170202124241j:image

名付けて、こぶた定食d('∀'*)←私が考案したメニューちゃうけど(笑)

 

このタラの蒸し物が美味しかった~!!!

イカと大根の煮物も味がしっかり染みてて美味しかったです♡

また家でも作ってみよう✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

バレンタイン前のチョコパン

パンは、バレンタインを意識したというわけではないですが、チョコレートのパンでした♪

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170202124516j:image

パン生地の中にはチョコクリーム&ラムレーズンをin。(入ってないver.もあり)

私は入っている方が好きです♡

 

現在せっせと朝ご飯に食べております。

菓子パンはあまり食べない旦那も食べてくれました(*ˊᗜˋ*)/♡

 

最近は甘い系のパンを習う機会が多かったので、バレンタインが終わったらお惣菜系のパンも習いたいなーと思います。

 

ハムマヨロールまた作ろうかな♪

 

 

バレンタイン近し!

気が付けば2月です( ゚д゚)

2度目の台湾も近付いてますし、バレンタインもあと10日ほどだということに改めて気付きました(笑)

 

バレンタイン、まだ何個作るか決めてない( ̄ω ̄;)

恋妻家宮本

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170129205847j:image

↑を、観に行ってきました。

どうも、こんばんは。

 

簡単に感想を書きますとですね、

ヌケてよーが、優柔不断だろーが阿部寛はカッコイイ!

という感じでした(笑)

 

阿部寛が好きな個人的見解です(^^;)

 

真面目?な感想は、この下に書いていきたいと思います。

少しネタバレ的な要素もありますので、これから観に行こうと思っている人は退出していただいた方がいいかもしれません。

 

ではでは、始まり始まり~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

デニーズ出てきすぎ(笑)

まず思ったのは、デニーズが協賛だったんだと思うけど、ファミレス=デニーズの世界でした(笑)

 

そして、いつもデニーズでメニューが決められずに悩んでいるのが阿部寛(^_^;)

夫婦って面白いもんで、どっちかが優柔不断だったら、もう片方はものすごい決めるの早かったりするよな~としみじみ。

 

ちなみに、うちは逆です。

私が悩むと長い(笑)

でも、ファミレスであそこまで悩んだことはない!(はず…)

 

っていうかね、、、

何回デニーズ行ってるねんΣ\(゚Д゚;)

と、突っ込まずにはいられなかった(笑)

そして毎回悩みすぎでしょう、阿部さんっ!!

 

 

笑いあり涙あり

コメディでした。

 

阿部寛天海祐希の夫婦がいちいち面白い(笑)

天海祐希のバスタオル姿とか、フェイスマスクはネタなのかサービスなのか(´゚艸゚)∴ブッ

 

特にフェイスマスクは爆笑してしまいました。

あれ、やっぱ客観的に見たら怖いよな(∩´﹏`∩)

旦那の前ではやめとこう。。。

 

その他にも、相武紗季菅野美穂との絡みも面白くて、この辺は笑いのシーン。

ラストにいくほどに、夫婦のやり取りがお互い一生懸命なのにすれ違いがあったりでジーンとなりました(;_;)

 

 

エンドロールまで楽しいヾ(●´∇`●)ノ

最後ほっこりまとまったところでのエンドロール。

これが出演者の皆さんで歌ってて楽しい!

 

天海祐希、さすがは宝塚ですね~。

歌声がとってもキレイでした。

 

余談ですが、息子の奥さんの役やってた人がすごく印象に残ったんだけど、あの人『誰かの木琴』って映画に出てた人だったんですね( °_° )

 

あの時もすごく印象に残ってて、若いのに上手だなーと思っていたのです。

声も可愛かった♡

 

 

ところで!

早見あかりが元ももクロだって知ってる人って、どのくらいいるんだろう。

 

元が人気アイドルグループ出身だと、それだけでイマイチに思えてしまう人が多い中、彼女はいい女優になったなーといつも思います。

上手くアイドルから脱皮した例ですよね。

 

んで、この人見るたびそんなに美人だとは思わないけど、なぜか引き込まれる不思議な魅力の方…♡

目が綺麗なのかしらね。

主役というよりは、主役に近い場所にいるけど主役ではないみたいなポジションで光る人なのかなーと個人的には思っております。

 

やっぱ映画は映画館に限るね!

マカロンの日

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170124123643j:image

会社のPCが新しくなったのですが、使い方がよく分からずにアタアタしている私ですヾ(・ω・`;)ノ

どうも、こんにちは。

 

昨日、今年最初のお料理教室に行ってきました。

作ったメニューは『マカロン』と『マカロンパン』という女子メニューです(個人的意見ww)

 

実はマカロンは、過去に失敗を繰り返した因縁のお菓子だったりします。

本日○年ぶりのリベンジ!

さて、成功なるか?

 

 

 

カロンパン

最初はコチラからスタート٩(●˙▿˙●)۶…⋆ฺ

生地を捏ねて発酵させて、、、というのは、もう何回もパンを作ってるので慣れたもんなんですが、、、

 

如何せん私は成型が苦手なんですよ~ヽ(´Д`;)ノアゥ...

まず、

  • 瞬時に計算ができない
  • 笑えないレベルで不器用なため、成型に時間がかかる

という理由で苦手です( ̄▽ ̄;)

 

パンは基本的に、食パンのように一つをドンと型に入れて焼くタイプでない限り、分割→成型という流れになります。

そこで一つあたりの重さを計算するのですが(ある程度大きさを合わせないと焼きムラができるのでね)、私は激しくこれが苦手です(>_<)

パッと計算できる人、ホントに尊敬します。。。

 

そして私は昔から手先が不器用なため、繊細な作業が苦手です。

今回のパンは特にそこまで繊細さを求められるものでもなかったので助かりましたが、やはり計算からは逃げられないので、ここですね(´・_・`)

近くに電卓置いときたいです(笑)

 

 

出来上がり♪

こんな感じにできあがりましたヾ(●´∇`●)ノ

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170124124916j:image

味はイチゴ味です♡

女子は好きですよね、いちご( *´艸`)

味も好きだけど、色と形が可愛いもんなーといつも思います。

 

パン生地の上に、マカロン生地が乗っているので、冷めたらカリッとしています。

パン生地の中は、イチゴのカスタードが入っているのです(^^)v

朝一つ食べてみましたが、美味しかったです♪

 

パンは焼き立てがいちばん美味しいといいますが、これは冷めた方が美味しいかも。

 

 

 

カロン

○年越しのリベンジ!

前回は、チョコとベリーにしたような気がするので、今回は抹茶とレモンにしてみました(*'▽'*)♪

 

これまたワタクシ、絞る作業が苦手でございましてヽ(´Д`;)ノアゥ...

絞るときに、恐る恐る絞ったのが、バレてました(笑)

さっと絞って、ツノみたいなのがあったらシレッと修正するのがいいみたい(^_^;)

 

先に抹茶を作ったのですが、抹茶の方が全体的にいびつやった…。

2度目になると少し慣れるのか、レモンの方がキレイにできた気がする(^^;;

 

 

出来上がり♪

こんな感じです。

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170124125648j:image

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170124125658j:image

やっぱマカロンって可愛いな♡

 

抹茶には抹茶のガナッシュが、レモンにはレモン味のバタークリームが入ってます。

どちらも1口サイズでパクッといけます( *´艸`)

こちらも、とても美味しくできました~♪

 

 

 

バレンタインくらいまでは、結構詰めて予約を取っているので、また新しいの作ったらupします(^o^)/

今から来年の手帳について考えてみる

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170122223606j:image

お題「手帳」

 

週末は大阪に帰省しておりました。

そして、帰りは事故渋滞に巻き込まれましたヽ(´Д`;)ノアゥ...

 

どうも、こんばんは。

 

毎度お馴染みの?お題です。

…毎度ってほどではないか(´-ω-)ウム

 

今年は『ほぼ日手帳』を買ってみた私ですが、手帳ってホントに色んなメーカーから色んな種類が出てますね~。

 

可愛いもの、実用的なもの、家族みんなの予定が管理できるもの等々、見てるだけでも楽しいし、迷ってしまいますね。

シールやペンのアクセサリを見るのもわくわくします(*・ω・*)wkwk

 

 

 

ほぼ日手帳

上にも書きましたが、今年の手帳は『ほぼ日手帳』に、してみました。

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170122224236j:image

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170122224422j:image

実は去年初めてこの手帳のことを知ったのですが、めっちゃ有名だったんですね(°_°)

 

ロフトで1位らしいし、ガイドブックも出てるし。

あんまロフトとか行かないから知らなかったのか、私。

 

1日1ページタイプなので、日記帳のように使うのもいいかもしれません。

 

ちなみに、これの難点は重いことだね٩(×̯×)۶

カバンに入れてたら重いのなんのって。。。

ソッコーで置き手帳になりました(笑)

 

そして、持ち歩き用にweeksシリーズも買いました。

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170122225226j:image

↑並べてみた。

 

セバスチャンのやつがすんごい可愛くて迷ったんだけど、どうしても値段がネックになって断念しました。

そもそも買った店には売ってなかったし(-ω-;)

 

重さ的にも使い勝手的にも、私はweeksの方が好きです。

 

 

来年の手帳は何にしようかな~

ぶっちゃけ、悪くないけどほぼ日手帳高いので(T_T)

来年はリピートしようか考え中なのです。

今年始まったばっかなんですが、無意味に早々に来年の心配とかしちゃうのです。

 

気になっている手帳も何種類かあります。

例えば、、、

ジブン手帳

最近勢いをつけてきている手帳なんだとか。

スケジュール帳とメモするやつが分かれている感じで使いやすそうです。

ほぼ日より軽いしね。

 

ただ、

  • スケジュール帳の字体があんまり好きじゃない
  • 表紙が地味!

っていう、今ひとつ決め手に欠ける部分もあったりします。

 

 

週末野心手帳

ホームページで見たときは可愛くて来年はこれにしよう٩(●˙▿˙●)۶…⋆ฺくらいに思ってたのですが、本屋さんで見たら思ったより分厚くて重そうだったので、きっと却下かなーと思ってます(^^;)

 

基本手帳は持ち歩くものだと思ってるので、重いやつは除外です。

 

 

クオバディス

正方形の形が珍しくて可愛い。

中もシンプルで、仕事に用にも良さそうです(∩´∀`)∩ワーイ

 

でも、やっぱデカいんですよね。。。

 

 

モレスキン

シンプルで、表紙のバリエーションも多くて好きかも。

分厚いけど、そこまで重くもデカくもなかった印象。

でも、文具売り場見に行くと、メモ帳と手帳が混在してて分かりにくい( ˘•ω•˘ )

 

 

エディット

モレスキン同様、表紙が可愛い゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

モレスキンよりこっちの方が好きかもしれない。

が、結構お値段張るのねーヽ(´Д`;)ノアゥ...

ほぼ日手帳も結構高いと思ったけど、コチラもなかなか…。

 

 

 

結局…

2018年バージョンのものが市場に出回るまで何とも言えないという、つまらない結果に落ち着きました( ̄▽ ̄;)

 

確かにね、見ないと分からないよね。

下半期に出回ったらまたロフトにでも行ってみようと思います。

 

今年はほぼ日手帳とお付き合いしたいと思います。