
monochrome diary

日々のつぶやきと備忘録。

パン作れる人みたい(笑)

こぶた堂 ご飯 おやつ

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170310233341j:image

何だか今週は長く感じたぜヽ(´Д`;)ノアゥ...

どうも、こんばんは。

 

毎度おなじみの、お料理教室の備忘録です。

…もう結構前やけど(^_^;)

今回のメニューは、バターロールとショコラテリーヌでございました♪

 

 

 

簡単そうで難しいアイツ

それがバターロール。

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170310233634j:image

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170310233710j:image

↑この形を成型するのにヒマがかかるのなんのってヽ(´Д`;)ノアゥ...

 

あの、逆三角をビヨーンと伸ばすのが意外に難易度高いのですよ。

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170310233836j:image

↑こーいうの。

 

でも、できたときのあの香りが最高ですヾ(*´∀`*)ノ

朝ご飯に出てきたらホッとするような嬉しいような、そんな感じ。

バターロールや食パンが作れるって、何かパン作れる人って感じになりますよね~( *˙ω˙*)و グッ!

 

旦那が凄く気に入ったようで、夜中にも関わらず、ものすごい勢いで減っていきました(笑)

 

 

 

濃厚なチョコレートがたまらないっ♡

もう一つは、ショコラテリーヌ。

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170310234222j:image

超濃厚なガトーショコラとでもいいますか、粉は殆ど使わず、チョコとバターで焼き上げる感じです。

 

去年のバレンタインに先生に作ってもらったのですが、あまりの美味しさに感動してしまい…(∩˘ω˘∩ )♡

今年メニューに入ったのを知ったときには飛びつきました(笑)

 

ほんっとーに美味しいです♡

でもチョコとバターって、ひたすら脂肪( ̄▽ ̄;)

カロリーは高いんだろなー。。。(考えんとこ)

 

 

 

次は何作ろうかなー(((^-^)))

とりあえず家の中の片付けを終わらせて、ちょこっと掃除なんかもしてみて、、、

快適空間になったら、また何かパンを作ろうかと思っております。

 

パンって、パン屋さんのを買っても美味しいけど、自分で作ると更に美味しい。

そういえば、春のあんこが出始めてる頃かなー。

またあんぱん作りたいなーヾ(●´∇`●)ノ

これに限る!

つぶやき

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170309123311j:image

久しぶりの更新になってしまいました…。

現在、引越しでもするのか( ゚д゚)と聞きたくなるくらいに大がかりに部屋の掃除をしている我が家です。

 

どうも、こんにちは。

ちなみに、本日は仕事しております。

掃除は週末です。。。

 

 

さてさて、去年の夏くらいまで私は月イチでネイルに通っていたのですが、

どうもグリーンネイル?になったのではという疑惑が出てしまい、現在はお休みしております(´・_・`)

 

また復活したいのですが、如何せん私は何もしてない状態だと、ストレスで爪をガリガリ削ってしまう癖がありまして、そうなるとなかなか爪が伸びません。

 

ヤスリで整えるとかして、どうにか頑張ってる部分もあるんだけどなー。

春だし、桜色っぽいネイルがしたいもんです。

 

そんなネイルをやっていた頃、甘皮を保湿してあげるとモチが良くなると聞いて、せっせと使っていたオイルがあります。

 

サロンとかでも使われてるようなので、結構メジャーだと思うにですが、確かにとっても良いと思います( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

 

PShine

スクワラン フレーバー キューティクル オイル 3本セット 乾燥 甘皮 ささくれ 保湿 ネイル ケア (マンダリン/マスカット/ピーチ)

3本セットがお得だったので♪

 

乾燥が気になるときに、さっと塗って馴染ませるだけなので、使い方も簡単だし、何より香りがいいです(∩˘ω˘∩ )♡

 

1本ずつ買ってたときは、なぜかラ・フランスの香りのものが安かったのでよく買ってました。

ラ・フランスもいい香りでしたよ~。

 

他のメーカーのものも色々と使ったのですが、液漏れしてしまったり、容器がベタついてきたりと不便が出てしまい、、、(。•́︿•̀。)

最終的にはこれに戻ってきたという感じです。

 

 

 

ネイルしてなくても問題なし!

↑まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですが(^_^;)

小まめに保湿をしてあげると、丈夫な爪になるんだとか。

 

私は年中手が乾燥してるので、トイレに行ったあとなんかは、ハンドクリームからオイルから塗り込んでおります。

 

もともと爪も薄いので、丈夫な爪よ生えてこーい!という感じです(・ω・)v

 

 

 

オイルの他にも

こちらのメーカーさんは、足の角質取るヤスリ?も有名なようで、有名どころだとモデルの美香さんが愛用していると雑誌で言ってたと思います。

 

足の角質は、やりすぎると逆効果だと聞くのであんまりやらないのですが、そろそろ角質も気になる頃になって来たので、機会があれば使ってみようかと思います。

そんなバレンタイン

こぶた堂 ご飯 おやつ

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170218230742j:image

なかなか久しぶりな更新になってしまいました。

どうも、こんばんは。

 

この前年が明けたと思ったら、もう2月も後半。

台湾旅行にバレンタインといった、風邪をひけないイベントの数々はあっという間に終了し、無事に終わればインフルでも何でも勝手に来やがれ(/>□<)/亠亠ってな状態になりました(^_^;)

 

しかしながら、やはり健康第一だろうということで、外出するときは極力マスクするようにしております。

電車の中とか、菌の宝庫だろーしね。

 

そんなわけで、今年もバレンタインのチョコレートを作りましたのでご紹介します!←誰得?

 

 

 

今年のバレンタイン

こんな感じに仕上がりました(*ˊᗜˋ*)/♡

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170218230810j:image

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170218230820j:image

カラフルなお花が可愛いのですが、このお花がなかなかの曲者で、運んでる最中に割れちゃったりします(´;ω;`)

実際、何個か割れました。。。

 

カロンは、一口サイズのプチマカロン

美味しかったです♡

 

あと、こんなのも作りました♪

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170218231046j:image

ロリポップチョコ。

イチゴのチョコが上の方が可愛いと思う。

どんなチョコでもだけど、キレイに型抜きできると嬉しいもんだ(笑)

 

 

 

人にあげる用、バラマキ用

今回は殆ど身内に渡す用に作りました。

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170218231250j:image

箱がなかなか可愛いのが見つけられなかったり、ってかそもそも売り切れてたりで苦労しましたよー(* ̄□ ̄*;

 

仕方ないので、確実に在庫持ってそうな通販サイトで、送料と手数料のが金かかってるやんと突っ込まずにはいられなかったけど調達しました。

 

バラマキ用。

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170218231504j:image

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170218231513j:image

今年は2個入りです^^*

きっとこの花割れてるな。。。(lll __ __)バタッ

 

バラマキ用は、せっかく箱も用意したので、どーしても誰かに渡したくて(^_^;)

でも、基本出不精なので誰にも渡せず、友人Mに連絡して送ることに。

良かった…(笑)

 

ちなみに、旦那にあげたやつ。

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170218231905j:image

キレイな箱に詰めて渡しても、食べ終わったらソッコー捨てられるので、いつも適当な入れ物に入れて渡してます。

お腹に入れば終わりです(笑)

もっと味わって食べておくれよヽ(´Д`;)ノアゥ...

 

そんなバレンタイン、無事に終了です(^_^;)

朝ドラ『べっぴんさん』がツッコミどころ満載の件

つぶやき

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170204222645j:image

昨日今日と、コンタクトに振り回された私です。

どうも、こんばんは。

 

眼科に行く時間がなさげだったので、通販にお世話になろうかなと思ったのですが、処方箋なしで買うということにどうしても抵抗があって買えませんでした( ̄▽ ̄;)

 

ただ、調べてみたらどうやら処方箋は「あった方がいい」くらいのもので、なくてはいけないものではないのだとか。。。

 

定期的な眼科での検診は、どんなところでも推奨はしているようです(´-ω-)ウム

 

 

それはそうと!

タイトルのとおり、朝ドラ。

『べっぴんさん』

もうね、ツッコミどころ満載ww

 

ストーリーはグダグダだし、登場人物は共感できない人ばかりだし、あの酷いと言われ続けていた『まれ』より酷いのでは?と聞きたくなるレベル。

 

私は『まれ』は観てなかったので、こっちの方が個人的には駄作だと思っております。

 

 

主人公暗すぎ

いや、すみれサン暗すぎでしょ!

それも最初から。

 

何かに集中すると周りが見えなくなる人って、現実にもいるけど極端すぎだし。

協調性が昔からなさすぎ。

 

で、肝心なことは何も喋らずに

「なんか…なんかな…」

で黙り込む。

いや~、あのときにリタイヤしなかった自分がすごいと思う。

観ててイライラする要素満載でした( ̄▽ ̄;)

 

しかもそれが大人になって少しは改善されるかと思いきや、やっぱり同じで。。。(lll __ __)バタッ

それでもキアリスが大急に出店したあたり面白くなってきたなーと思ったけど、今年に入ったら、何がどうなってこうなった( ゚д゚)みたいな展開になってて。

 

そしてすみれは変わらずハッキリしない、と。

まず、主人公に魅力がなさすぎダネ。

モデルになった人、今頃嘆いてるんちゃうか。

 

 

ネイティブ関西人プリーズ(❀」╹□╹)」*・

主要キャストの関西弁が下手すぎ。

よく見たら、関西出身の人あまりいないのね。

生瀬さんくらい?

 

始まった頃めっちゃ言われてたけど、菅野美穂のエセ関西弁ナレーションに違和感ありまくり。

ネイティブ関西人の私としては、聞くに耐えませんで(>_<)

 

最近は、ナレーション標準語化したのか?

もはやエセにもなってないよね( ̄ω ̄;)

 

『あさが来た』の波瑠も東京出身の人だったみたいだけど、あの子は特に不自然ではなかった気がするから、指導した人の違いなのか、制作スタッフのやる気の問題なのか┐(´ー`)┌

 

 

さくらに魅力がなさすぎる!

さくらが大きくなってから話が本当に面白くなくなった。

 

もうね、さくらってキャラクターを退出させてほしいくらいイラッとする( ˘•ω•˘ )

 

小さい頃は可愛かったのに。。。

私は2代目さくらちゃんが好きでした♡

あの、何も考えていないようなきょとんとした感じ(笑)

栄輔さんがメロメロになってたのも納得です。

 

ちなみに3代目は、2代目に比べて可愛くなくなった上に、キャラがわがままになってたので、あまり好きではなかった…。

 

で、年が明けて大きくなったらこれです。

まず、さくら役の子演技めっちゃ下手だよね。

セリフ棒読みだし。

 

でね、脚本も本当に安っぽい。

家出しちゃう理由も乏しいし、東京に行きたい理由とか、二郎さんに惹かれたエピソードなんかも全然なかったから、あそこまで意地になる理由が視聴者からしたらよく分からないんですよね~(๑¯ㅁ¯๑)

 

しかも、友達の彼氏だって分かってるのに、その友達がいない間に出し抜いて奪おうみたいな感じも不快だし。

彼女が夢の負担になりたくないって姿消したのに、心配するわけでもなく、あわよくば自分が、、、なんて、五月ちゃんが知ったら悲しむで!

 

ようやく来週でさくらの反抗期終わるみたいなので一安心ですな。

さくらよりもキアリスのエピソードが観たいのよ、視聴者は!!

 

ちなみに、インスタにべっぴんさんアカウントがあったけど、同じようなことコメントしてる人がいましたね。

「さくらの家出、もういいです」

ってね。

後にこれ、何かに活きてくるの?

単に時間稼ぎしたかっただけ??

ほんと謎。

 

 

ここまできたら、ツッコミどころを探すために見続ける(笑)

↑ですよ(笑)

 

あの暗い暗い陰気臭い序盤を耐え抜いたんだもの。

うっとおしいバカ娘の家出騒動もリタイヤしなかったんだもの。

ここまできたら、最後まで観ないと勿体ないでしょう(笑)

 

まだまだ無駄なツッコミどころありそうだし。

どんどんベテランキャストが退場してしまってるけどヽ(´Д`;)ノアゥ...

 

個人的には、麻田さんがいなくなったのは淋しかったわ(´;ω;`)

数少ないマトモな人だったのにさ。

今はゆりさんくらいですかねー。

あと明美ちゃん。

他の人なんて、空気じゃないの!

 

で、君ちゃんの体弱い設定はどうなったの?

あんな体の弱い人に仕事なんかさせちゃいかん(/>□<)/亠亠ってレベルで体弱かったんでしょ?

今、至ってフツーだよね。

元気に働いてるよね?

無理をさせないように明美ちゃんが見張るってのも、途中でなかったことになってたしねー。

 

そもそも、さくらは1人で淋しいって、ずっと喜代さんがいてくれてたじゃない。

小さい頃のさくらは喜代さんに懐いてた。

なぜそれが大人になって、さくらの中で喜代さんはいないことになってるのよ。

 

と、探せばもっともっとツッコミどころは出てきそうなので、この際脚本は期待せず(笑)

ツッコミどころを探して楽しもうと思います(^_^;)

しかし、あんな雑な脚本で脚本家名乗れるんだねー。

私実は脚本家になりたかったんだー。

生活が不規則そうで断念したけど。

関係ないけど白浜劇場は、捨てきれなかった夢の名残りです(^ω^;);););)

 

 

ねぇ、玉井の存在って…

空気なのか?

そうなのか?

 

なぜ誰も突っ込まない?

今はいい奴になったの?

それとも、腹の中で何か悪さを企んでるのか?

 

謎だらけです。

言葉も殆ど発しないし、何でいるのかよく分かりません(笑)

これ、視聴者のツッコミ待ちなんだろうか…。

 

やはり最後まで観ないとダメですな。

こぶた定食&パン

こぶた堂 ご飯 おやつ

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170202123619j:image

暖かくなったと思ったら、次の日は激寒だったりと、ワケの分からない天気が続いております:;(∩´﹏`∩);:

どうも、こんにちは。

 

天気がいいだけマシだと思うしかない感じですね。

朝フトンから出られず、毎日結構ギリギリの行動ですεε=(((((ノ・ω・)ノ

 

という前置きはこのくらいにして、先日作った和食とパンをupします!

 

 

日本人は和食好き♡

私の周りで「和食嫌い」って人を聞いたことがありません。

かといって「和食作るの大の得意!」って人も聞いたことがありません(^_^;)

 

かくいう私も、好きだけどそんなに得意ではない部類…。。。

なので、和食の基本コースがお料理教室で登場したときは飛びつきましたよ(笑)

 

だし巻きたまごや肉じゃが、鯖の味噌煮などなど、定番の和食を何種類か教わってきて、この日はお赤飯や煮物や蒸し物でしたヾ(*´∀`*)ノ

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170202124241j:image

名付けて、こぶた定食d('∀'*)←私が考案したメニューちゃうけど(笑)

 

このタラの蒸し物が美味しかった~!!!

イカと大根の煮物も味がしっかり染みてて美味しかったです♡

また家でも作ってみよう✧٩(ˊωˋ*)و✧

 

 

バレンタイン前のチョコパン

パンは、バレンタインを意識したというわけではないですが、チョコレートのパンでした♪

f:id:pi1pi1chap2ran3:20170202124516j:image

パン生地の中にはチョコクリーム&ラムレーズンをin。(入ってないver.もあり)

私は入っている方が好きです♡

 

現在せっせと朝ご飯に食べております。

菓子パンはあまり食べない旦那も食べてくれました(*ˊᗜˋ*)/♡

 

最近は甘い系のパンを習う機会が多かったので、バレンタインが終わったらお惣菜系のパンも習いたいなーと思います。

 

ハムマヨロールまた作ろうかな♪

 

 

バレンタイン近し!

気が付けば2月です( ゚д゚)

2度目の台湾も近付いてますし、バレンタインもあと10日ほどだということに改めて気付きました(笑)

 

バレンタイン、まだ何個作るか決めてない( ̄ω ̄;)